Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(1)

2017年 GWおまけ企画として、毎日ひとつ動画教材公開するという試みしてみます。…はい。お察しの通り、今年のGW中はお休みなしです。なので、ちょっと朝早起きをしてコンテンツを作って行こうかと思います。連続更新なるか!という、自分へのチャレンジでもあります。

※文章を校正せずに、ぶっつけ本番撮ってだしで公開しています。ライブ感をおたのしみください(苦笑)。日を追って、追記したり、乱文を直したりと手を加えると思います。

なんの話にしようかな…と悩んだ末、「Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう」というお題で進めることにしました。

初日は、DreamweaverでBootstrapのドキュメントを作成し、JumboTron(ジャンボトロン)と呼ばれる Bootstrap Components(ブートストラップの部品)を挿入、画像を設定するところまで進みます。

5月10日ぐらいまで、毎朝(10~12時ぐらいまでの間)に、r360studio ブログで動画公開しますので、ぜひお楽しみに。(一応、動画は公開日から1週間の限定公開にしようかなと考えてます。)

動画は、結局20分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、明日へ続く? いや、続く!
お楽しみに。