Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(3)

こんにちは。今日は寝坊をしてしまい、公開がすっかり夕方になってしまいました…。トホホ。

今日は、Jumbotronの見ためを変更するCSSカスタマイズを行いました。

Bootstrapで準備されているCSSクラスセレクターは入り組んでいてわかりにくいのですが、DreamweaverのCSSデザイナーパネルとインスペクタを組み合わせて調べていけば、コードを全部調べなくてもピンポイントで確認できて便利です。

合わせて、BootstrapのGrid Systemについても少し触れました。

あとは、img要素に設定できるBootstrapのResponsive imagesやImage shapesクラスセレクターの話もしました。

また改めて、こういう動画の組み立て方をお話しようかなと思っていますが、今回はぶっつけ本番で台本から録画までを当日行っているので、気分で内容が左右されてますね。。

動画は、またまた30分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、また明日へ続く。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら