Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(5)

GWもとうとう最終日ですね。みなさん、よい思い出は増えましたか?楽しい休日をすごされましたでしょうか。(私は仕事でした。同じ境遇の方、お疲れさまです。)

さてさて。GW後半から続けてきたGWおまけ動画も今日で一旦終了です。

最終日は、DreamweaverのBootstrap新規ページ作成で「事前に作成したレイアウトを含める」のオプションをつけ、自動生成されたファイルに含まれているBootstrapコンテンツを紹介しました。

動画は、今日は23分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

この動画を1本取るまでに、おおよそ2~3時間ぐらいかかっている訳ですが、今回は「思いついた内容を撮って出し」のクオリティでどこまでいけるか?という実験でした。

朝起きてから、前日の内容を思い出しつつ、ぼんやりと話すネタを考えながらご飯を食べて、パソコンの前に座ります。メモ用紙におおよそ話す内容を書き出しながら、デモ用のデータを準備して台本の完成です。

あとは、マイクをつけて作業を進めつつ録画をします。いま、録画が終わった後の机を記念に写真に撮りました。今日は、声の調子がいまひとつだったので、ボイスドリンクを飲んでの作業でした。

ふー。5日間なんとかやりきれました。また次回、気力と時間があればチャレンジしたいなと思います。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、GWおまけ動画は、これにていったん終了。

よかったよ!という方は、ぜひTwitterとかで感想をくださいませ。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら