Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(5)

GWもとうとう最終日ですね。みなさん、よい思い出は増えましたか?楽しい休日をすごされましたでしょうか。(私は仕事でした。同じ境遇の方、お疲れさまです。)

さてさて。GW後半から続けてきたGWおまけ動画も今日で一旦終了です。

最終日は、DreamweaverのBootstrap新規ページ作成で「事前に作成したレイアウトを含める」のオプションをつけ、自動生成されたファイルに含まれているBootstrapコンテンツを紹介しました。

動画は、今日は23分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

この動画を1本取るまでに、おおよそ2~3時間ぐらいかかっている訳ですが、今回は「思いついた内容を撮って出し」のクオリティでどこまでいけるか?という実験でした。

朝起きてから、前日の内容を思い出しつつ、ぼんやりと話すネタを考えながらご飯を食べて、パソコンの前に座ります。メモ用紙におおよそ話す内容を書き出しながら、デモ用のデータを準備して台本の完成です。

あとは、マイクをつけて作業を進めつつ録画をします。いま、録画が終わった後の机を記念に写真に撮りました。今日は、声の調子がいまひとつだったので、ボイスドリンクを飲んでの作業でした。

ふー。5日間なんとかやりきれました。また次回、気力と時間があればチャレンジしたいなと思います。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、GWおまけ動画は、これにていったん終了。

よかったよ!という方は、ぜひTwitterとかで感想をくださいませ。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら

Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(4)

本日4日目のおまけ動画です。GWもいよいよ明日までですね。GW後半から始めたここ動画の公開も、明日がラストです。この後、全体的な集計をしてみて、評判よさそうだぞ…とか思ったら、またやるかも知れませんけれど。

本日は、Bootstrap carouselの導入についてお話ししました。

動画は、今日は短めの15分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、また明日へ続く。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら

Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(3)

こんにちは。今日は寝坊をしてしまい、公開がすっかり夕方になってしまいました…。トホホ。

今日は、Jumbotronの見ためを変更するCSSカスタマイズを行いました。

Bootstrapで準備されているCSSクラスセレクターは入り組んでいてわかりにくいのですが、DreamweaverのCSSデザイナーパネルとインスペクタを組み合わせて調べていけば、コードを全部調べなくてもピンポイントで確認できて便利です。

合わせて、BootstrapのGrid Systemについても少し触れました。

あとは、img要素に設定できるBootstrapのResponsive imagesやImage shapesクラスセレクターの話もしました。

また改めて、こういう動画の組み立て方をお話しようかなと思っていますが、今回はぶっつけ本番で台本から録画までを当日行っているので、気分で内容が左右されてますね。。

動画は、またまた30分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、また明日へ続く。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら

Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(2)

こんにちは。すっかり遅くなりましたが、GWおまけ動画の二日目です。

今回は、DreamweaverでBootstrapドキュメントを作ったときのコードの解説、スニペットファイルなどについて紹介しています。

また、Bootstrapに関係はないのですが、4月末にあったDreamweaverのアップデート(ビルド9391から9583にバージョンアップ)の話をしています。

Dreamweaver CC2017で、一度は変わってしまった検索/置換の「特定のタグ」機能が復活したというお話です。(22:13~が検索/置換の話

動画は、結局30分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、また明日へ続く。


▼GWおまけ動画・バックナンバーはこちら

Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう(1)

2017年 GWおまけ企画として、毎日ひとつ動画教材公開するという試みしてみます。…はい。お察しの通り、今年のGW中はお休みなしです。なので、ちょっと朝早起きをしてコンテンツを作って行こうかと思います。連続更新なるか!という、自分へのチャレンジでもあります。

※文章を校正せずに、ぶっつけ本番撮ってだしで公開しています。ライブ感をおたのしみください(苦笑)。日を追って、追記したり、乱文を直したりと手を加えると思います。

なんの話にしようかな…と悩んだ末、「Dreamweaver ライブビューでBootstrapを使おう」というお題で進めることにしました。

初日は、DreamweaverでBootstrapのドキュメントを作成し、JumboTron(ジャンボトロン)と呼ばれる Bootstrap Components(ブートストラップの部品)を挿入、画像を設定するところまで進みます。

5月10日ぐらいまで、毎朝(10~12時ぐらいまでの間)に、r360studio ブログで動画公開しますので、ぜひお楽しみに。(一応、動画は公開日から1週間の限定公開にしようかなと考えてます。)

動画は、結局20分ぐらいになりました。↓をどうぞ。

さてさて。ここから下は告知タイムです。ふたつあります。

ひとつは、関連講座紹介です。

《Dreamweaver ページレイアウト実践 〜PhotoshopカンプからBootstrapで組む〜》を5月26日に開催します。DreamweaverのBootstrap対応機能を使いつつ、レスポンシブWebデザインのページを効率よく組む手法を紹介します。

大阪での開催ですが、ご都合合いましたらぜひ。

ふたつめは、メールマガジン発刊のお知らせです。長い間、メールマガジンを自分でもやってみたいなと思いつつ、なかなか踏ん切れないでいました。時間がないとかしんどいとか、いろいろ理由を付けて…。

ですが、「そんなことではダメだ!自分の意見を形にして残していくことに意義があると思うの!」と前向きオーラが沸いてきまして、ようやく重い腰を上げようかと思います。

大切な人の記念日に発刊してやろうということで、このGW中に準備を進めております。

『もりかずのウェブデジを語ろう!』というタイトルで、ウェブ制作を教えるインストラクターの立場で知ったことを配信していきます。

ぜひ、登録をよろしくお願いします。

・・・ということで、明日へ続く? いや、続く!
お楽しみに。

#おそ松さん学割 TwitterRTキャンペーンの応募方法手順

おはようございます。今朝は、おそ松さんリアタイからのファミマ特攻待ちにて、徹夜しております。あと1時間ぐらいしたら行かねばなりません。それまでに記事を書き上げるつもりです。

さてさて。先日は、下記の記事で“Adobe学割セール×おそ松さん”コラボキャンペーンについてご紹介しました。最初のムービーは、チョロ松さんでしたね。ライジングっぷりが見事でした。

前回の記事はこちらです。
おそ松さん、Adobe宣伝担当に就任。まずはチョロ松から!

そして昨日、学割セール宣伝ムービーの第二弾がひっそりと公開されました。 続きを読む #おそ松さん学割 TwitterRTキャンペーンの応募方法手順

おそ松さん、Adobe宣伝担当に就任。まずはチョロ松から!

こんにちは。好きなアドビは“Dreamweaver+Photoshop”、好きな松は“赤・青・紫”です。

昨夜、ニュースを聞いて驚いたんだけど、六つ子がニートを卒業して就職するんだって。・・・期間限定で。

Webのお仕事をしている人ならおなじみのアドビ(Adobe)さんの宣伝担当に就任したそうです。ほら、アドビさんって、あのフォトショ(Photoshop)とかイラレ(illustrator)を開発・販売している会社さんですよ。超オシャレな外資系企業さまです。

http://www.adobe.com/jp/
http://www.adobe.com/jp/

そんなシャレオツなアドビさんから、先ほど(2016年3月3日夕方6時6分)、六つ子の最初のお仕事ムービーが公開されました。(2016年6月6日まで粘って欲しかったww) 続きを読む おそ松さん、Adobe宣伝担当に就任。まずはチョロ松から!

Adobe MAX 2015 情報のまとめ

さて。今回は、先日アメリカ・ロサンゼルスにて開催された “ Adobe MAX 2015 ” について紹介します。

イベントが行われてから、ネット上にさまざまな記事が公開されました。ここ数日関連情報を追いかけて、読んでよかった・参考になった記事のリンク集として公開します。

続きを読む Adobe MAX 2015 情報のまとめ

Adobe Creative Cloud 2015 アップデート、旧バージョンの強制削除に注意

昨日(6月17日)に Adobe Creative Cloud 2015 がリリースされました。

今日からスタートさせたこの r360studioブログ では、最初のネタとして CC2015 について書き始めたいと思います。

まずひとつめのCC2015関連の記事は、・・・バージョンアップインストールの注意事項からです。

最初に「注意」から始めないとならないとは・・・ちょっと残念。でも、失敗する人が多いだろうなと思うのでコレから始めます。

続きを読む Adobe Creative Cloud 2015 アップデート、旧バージョンの強制削除に注意