時をかける「あん」を探して来ました

先日、阪急うめだ本店にて開催された
日本の食文化を楽しむ“ 時をかける「あん」 ” ~あんの魅力、再発見~ の広告を偶然発見し、餡子ものを探しに行ってきました。

DSC00072

初日の朝一番に行ってきたのですが、すでに人がいっぱいでした。さすが、阪急さんのスイーツイベントなだけあります。(スイーツをデパートで買うなら、阪急百貨店が関西で一押しだと思ってます。)

DSC00074

後日も行く予定があったので、初日はすぐ食べなくてはダメなテイクアウトものを狙うことにしました。

 

たねや どらソフト栗

DSC00065

まずは、たねや ラ コリーナ近江八幡さんの どらソフト栗 463円。

たねや自慢のあんにソフトクリームを乗せ、こっくりとした栗ペーストをモンブランのようにつみあげたどらやき。全国にたねやさんはあれど、ラ コリーナ近江八幡の「できたて工房」でしか食べられない商品です。

DSC00063

まずは、みてください!このどら焼きの焼き目のきれいさを。会場で職人さんが実演で焼いてくれるのですが、よどみなく美しいこと。ほれぼれします。食感もふわふわでした。

DSC00062

たっぷりの粒あんの上に、とろりと溶けた新鮮なソフトクリーム。これでもかというほど乗せた贅沢な栗の味。いや、食べる価値はありましたね。

月見堂 能登大納言シュークリーム

DSC00086

つぎは、月見堂 by きんつば中田屋さんの能登大納言シュークリーム(五郎島金時)270円。なんと一日限定150個でした。

シュークリームの中に、能登大納言の粒餡と五郎島金時のペーストと生クリームがたっぷり。五郎島金時の風味はがっつり残ってて、餡子の存在感もずっしり。かわりに生クリームの甘さはひかえめ。うん。おいしい。

DSC00076

じつは、今回一番期待の商品だったのですが、端っこの方に店舗があるので、探してしまった。お店名をちゃんと覚えていなくて「金沢・中田屋」で覚えていったのもわからなかった原因かも。

中田屋さん、金沢のきんつば屋さんで有名なのですが、ここの餡子はちゃんと甘くて素材の味がしっかりとおいしいので、おすすめです。

東京銀座木村屋 酒種あんぱん

DSC00357

つぎは、東京銀座木村屋さんの酒種あんぱんです。どこでも買えそうに思えて、大阪だとなかなかであわない人気商品。

DSC00369

今回は、けし(こし餡)・白(つぶ餡)・くるみ(黒胡麻餡)・栗(栗餡)・香るゆず(白餡)を購入してきました。一個 150 or 180円。

小ぶりで可愛く、いろいろといくつも食べるのによいサイズです。パンに対して、中の餡子はずっしりとしているので、餡子を食べるためのあんパンといったところ。

さすがに老舗、どれを食べても外れなしでした。常温で5日間の消費期限なので、ちょっとしたお持たせにもいいかもしれませんね。

DSC00066

さて。ここからは、2日目に買ってきた商品です。仕事帰りの夕方・・・というか、閉店間際の時間に行ったので、ほとんどめぼしいモノは残っていなかったのですが、初日に気になっていた人気店のものを少しづつ買ってきました。

空いろ どらやき “ たいよう ”

DSC00542

空いろ(ぎんざ空也)さんのどらやき“たいよう”白いんげんの○あん 1個 140円。

ほんとに小さい、ひとくちサイズのどら焼きです。もうちょっと食べたいなーと思ってしまう。

米粉を混ぜてできた皮は、ふんわり&あっさりしています。餡は、やわらかめの水分含んだ優しいこしあん。豆の風味がとても活きています。

現在、東京にしか店舗がないので、会場でも大行列、大人気でした。今度東京へいったら、買ってこよう。

井筒八つ橋本舗 小倉大納言

DSC00538

井筒八つ橋本舗さんの小倉大納言 250円。 つぶとこしと買ってきました。

“京小倉”という名前で、京都嵯峨野発祥の小倉大納言小豆を現代によみがえらせたのだそう。その豆をたっぷりと使った餡は、これまた豆の味が素直に楽しめる、甘さも食感もしっかりした餡。

ねっとりとした甘さの贅沢な皮が使われていましたが、餡がしっかりしているので、私の好みとしてはもっとあっさりしてると食べやすいかも。こちらは、一個を持てあます感じのボリュームでした。

DSC00552

試食で頂いたのですが、小倉大納言つぶ餡(瓶詰め餡)1,080円と井筒八つ橋(24枚)432円
を買って、八つ橋の上に餡をのせて食べたのも美味しかったです。こちらを買えばよかったなぁ・・・とちょっと後悔。

レコルト あんこのシュトレン

DSC00549

ラストは、神戸ブーランジェリー レコルトさんの あんこのシュトレン 2500円。

たしか、阪急さんのブログで見かけてから欲しくなり、これは買わなきゃ!と思い切って買ってきました。

はい。大きさめちゃ大きいです。

そして、他の餡子ものをたくさん買ってきたので、一度には消費できない・・・ところですが、シュトレンですので、賞味期限が長いのです。12月10日まで美味しく頂けるそうなので、後からゆっくり楽しむつもりです。

餡をテーマにしためずらしい催事でしたが、お出かけついでにちょっと寄って楽しむことができました。また、面白い催事を企画してください!阪急さん。楽しみにしています♪