ファミマのおそ松さんクリアファイルを手に入れるまで

ファミリーマートのホワイトデー おそ松さんグッズプレゼントキャンペーンが本日からスタートしました。対象商品を購入し、『先着でクリアファイルがその場でもらえる』&『レシートでプレゼントに応募できる』というキャンペーンです。

今朝7時より、第一弾のクリアファイルキャンペーンがスタートしました。おそ松クラスタはとても数が多いので、「こりゃ、戦争になるだよ~ん」と予想していました。

そこで、夜は寝ずに朝早く起きて行動しまして、無事に六つ子を迎えることができました。

六つ子クリアファイルを順に並べてみた
六つ子クリアファイルを順に並べてみた
第一弾のクリアファイルは、既出の公式イラストでしたね。
第一弾のクリアファイルは、既出の公式イラストでしたね。発色が良くてカッコ可愛いです。

来月には絵柄を変えて第二弾がありますので、今回は視察をかねて家からいけるファミリーマートを何店舗か回ってきました。最初の店舗に着いたのは、7時半すぎだったと思います。

駅前など歩いて行ける店舗では一時間後の8時の時点でほとんど残ってませんでした。瞬殺だったのかな?と思われます。7時から販売開始だと、学生さんたちが通学途中に購入するケースが多いのでしょうね。

私が行った店舗では、枚数制限をしていなかったので、6枚いっぺんに集める人や推し松を複数集める人がいれば、あっ!という間になくなってしまうのかもしれません。

今回、私が訪れたのは3店舗。出勤する家人に頼んで、車でないと行きにくい郊外の店舗に連れて行ってもらいました。おかげで、無事にゲットできたのではと思います。

ほとんどのお店が、レジ前に特設コーナーを作っていて、対象商品と共にクリアファイルを選んでレジに持っていくシステムになっていました。

これだと、レジで、

「あ、あの…クリアファイルってつくんですよね?」

「はい!おそ松さんのクリアファイルですね。何色にされますか?」

「え、えっと・・・・。紫でお願いします。」

「紫ですね。はいどうぞ!」 (といいつつ、色が似ているトッティとか兄さんとかを渡されてしまう)

なんて辱めを受けなくてすみますね。

あとね。特設コーナーのラックにクリアファイルがなくなってたとしても、レジで一度訪ねてみてください。全部を一度に出してない店舗もあるそうですよ。

加えて。

レシートの金額を極力500円以上にしておくと、もう一つのキャンペーンにも応募できるので押さえておきたいポイントです。(最初の一枚だけ忘れてて500円以下のがある…トホホ)

対象商品がひとつでも混じっていればOKなので、今日のお昼ご飯とか、入用のものを一緒に買ってしまってもOKです。楽しく、賢く買い物しましょう!

わたしが購入した対象商品はこんな感じ。対象商品がお菓子なので、すごいことになりました。

極力値段の安い商品を・・・と探しましたが、先に大量に買われていった後のようで、ちょっと値段高めのコースになっちゃってます。(ほんとはあと4つあるんですが、連れて行ってもらったお礼も兼ねて、家人の勤め先にプレゼントしました。だって、こんなにお菓子食べられないよ…。)

ねらい目は、のど飴と六つ子ガム(キシリッシュガムフルーツアソート)ですね。これなら、賞味期限も長いし、ぼちぼちと消費できそうです。特設コーナーになくても、お菓子売り場を探してみれば、そちらに対象商品が残ってることもあるのであきらめないで!基本的に対象商品には、札が貼ってあります。

対象商品が先に売り切れた店舗もあるので、日ごろからお菓子の品数の多いお店もねらい目かもしれません。

ということで、次回第二弾は、3月8日(火)。次回は、ファミマ用に書き下ろされた(?)ホワイトデーオリジナル絵柄なので、今回にも増して、戦いが激しくなるとおもわれます。

もっと早起きしなくちゃ。