毎日一枚の付箋に描く『 #sticky50 』に挑戦中

8月1日から、毎日一枚付箋にコンテンツを書く『 #sticky50 』に挑戦しています。

きっかけは、長谷川恭久さん( @yhassy )のこのツイート。

 

 

いろんな人が始めるみたいだし、なんだか面白いぞ・・・と思って始めました。 本日で4日目。三日坊主は超えられたようでホッと一息です。とりあえず二ヶ月弱、夏休みの宿題的に続けようと思います。

夏休み・・・といえば日記だろう!と、私は日々のできごとをひとつピックアップして漫画を描いています。絵と文章で、伝えたいことが一目でわかるように気をつけながら描いてるつもり。

学生時代に漫画を描いていたものの、大人になってからはほとんど描いていませんでした。顔は描けても体のパーツが描けなくなっていて、悪戦苦闘しながら描いてます。むずかしい・・・。

使っているお絵かき道具は、下書き線に フリクションボール黒、主線に COPIC MULTILINER 0.7、細線に PIGMA 0.3、影をつけてる薄墨に 呉竹 ZIGクリーンカラーリアルブラッシュライトグレイ です。

付箋は、コクヨドットライナーラベルメモ。全面に糊がついていてはがれにくいのでお気に入り。描いた後は、マルマンクロッキー帳にペタペタ貼って保管しています。

好きなのでお絵かき道具はついつい買って集めていて、それらがようやく日の目を見そうです。

「道具だけは、いっちょまえやんか!(大阪弁)」とか言われないよう、下手なりに楽しみたいと思っておりますです。はい。

初日に描いたときはやっぱメンドクサイかなと思いつつ、翌日はせっかく始めたんだからと描きました。三日目から「あ。そうだ。描かなきゃ。」とルーチンのようになってきました。

「毎日かならず絵を描く」ということが気分転換にもなってるし、生活のリズムのひとつになってくれるようで、心地よいです。

好きなことを好きなように描いてるからかな。負担というより、ちょっとした楽しみになってます。 このまま、うまく習慣化できれば、継続できたという達成感も得られそうですね。

Twitterにて「 #sticky50 #r360Day 」というハッシュをつけて継続中。あんまり気負わずに続けたいと思ってます。